法華経一部読誦講習会 in WEST

一々文々のオウム返しによる一部経読誦の講習会です。令和元年より関西でも開講しております。

七之巻講習会開催 in 池上

先日の台風19号では、東北関東北信越など広い地域で大変大きな被害がございました。当ブログをご覧の皆様のお住まい、地域に被害はございませんでしたでしょうか?

被災なさった方々へ心よりお見舞い申し上げますとともに、一時も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 

さて、本日より、池上本門寺様を会場に、一部経読誦講習会〜七之巻〜が開催されます。

 

ただ今、日蓮宗では「いのちに合掌」とのスローガンを掲げて宗門運動を展開しておりますが、ご周知の通り、そのスローガンの出典は常不軽菩薩品第二十の但行礼拝にあります。

 

七之巻には、その常不軽菩薩品が含まれております。その内容については皆様それぞれによくご存知のことと存じますが、あらためて一文字一文字経文をお読みしますと、更なる理解も進み、より運動も活発になるのでは、と考えます。

 

また、池上での講習会では、内容講義の講師に、NHKの100分de名著に出演なさいました植木雅俊先生をお招きしてお話し頂いております。

毎回、必ず終了予定時刻を超過してしまうという、なかなかに熱意の籠ったご講義です。

関心のおありな方はこの機会に是非、内容講義だけでも聴聞にお越し下さい。