法華経一部読誦講習会 in WEST

一々文々のオウム返しによる一部経読誦の講習会です。令和元年より関西でも開講しております。

愛知部経会・京都部経会、合同読誦会を開催!

新年度となり、皆さま方それぞれにお忙しいことと存じます。

去る3月26日(火)、京都市上京区の本山妙覺寺さまを会場に、愛知一部経読誦会の皆様と、地元京都部経会の合同読誦会が開催され、総勢25名が参加し、一部経を読誦いたしました。
愛知と京都の合同と書いておりますが、実際は2府県にとどまらず、東京や、大阪、奈良、兵庫等の近畿各府県、鳥取県島根県、そして西は九州の長崎県からも参加者が集い、一部経読誦会の広がりをヒシヒシと感じました。

f:id:budoku-w:20240425164654j:image

愛知一部経読誦会の皆様とは昨年も京都市の本山妙傳寺さまにて合同読誦会を開催し、今回で2回目の合同開催となりました。
それぞれ、地元にて定期的に読誦会を実施しておりますが、合同開催や遠征となるとテンションも普段とは異なり、非常にハッスルいたします。
しかも、当日は貫首様の宮崎日嚴猊下に御導師をお務め頂きましたので、緊張も相まって背筋も伸び、大変刺激の多い一日となりました。

f:id:budoku-w:20240425164713j:image

読誦会の後、懇親の席を設けて親睦を深め、一部経読誦についての意見交換などを行っていたのですが、参加した多くの方々が口々に、昨年6月に身延山にて開催されました「身延山開創750年慶讃大法要」での100人を超える一部経読誦の衝撃・感動が大きすぎて、一年近く経っても、あのような空間に座すことができた喜びが忘れられない、と語っておられました。
100人には全く及びませんが、25人での読誦会もなかなかに感慨深いものでした。
この感動を大切に、そして今後の活動に繋げていけますよう、両会それぞれに、引き続き活動に励んで参りたいものです。

さて、当ブログ読者の皆様にはご存じの方も多いと思いますが、実は本年、全国日蓮宗青年会の結集が5月29日に愛知県名古屋市で開催される予定で、愛知一部経読誦会の皆様をはじめ、全国より多数の青年僧が集い、なんと一部経を読誦されるとのことです。
そして、その成功に向けて、各地の青年会でも、現在それぞれに一部経読誦の研鑽が実施されています。

この取り組みは、確実に、一部経読誦の広がりをさらに大きくすることでしょう。
全国日蓮宗青年会の執行部の皆様、実行委員の皆様、地元青年会の皆様、そして当日参加の青年僧侶の皆様、どうぞ、身延での読誦会に劣らぬ感動的で素晴らしい読誦会となりますよう、一心に祈念申し上げます。

そして、各地部経会の会員はもちろんですが、講習会の参加者もどんどんと増えるとうれしいところです。次回、六之巻の講習会の日程が決まりましたら、ブログにて告知いたします。(もうしばらくお待ちください。)
皆様に有意義な講習内容をお伝えできるよう、スタッフ一同、準備に力を注いでまいります。