法華経一部読誦講習会 in WEST

一々文々のオウム返しによる一部経読誦の講習会です。令和元年より関西でも開講しております。

法華経一部読誦講習会(池上開催)~第二期 七之巻~のご案内

もう皆様のお手元にご案内が届いているかと存じますが、来る令和元年10月16日(水)~18日(金)の二泊三日、池上本門寺様を会場に、法華経一部読誦講習会~七之巻~が開催されます。

f:id:budoku-w:20190829111338j:plain

池上で開催される講習会は本家本元、開講以来5年の実績を重ね、今回で15回目を迎えます。

講義、宿泊は朗峰会館にて行いますので快適にお過ごしいただけます。

スタッフ一同、よりよい講習会が開催できますよう精進を重ねております。どうぞ、ご参加ご検討ください。(詳しいご案内やお申込みについてはこちらをご覧ください)

 

 当講習会では、本家・WESTともに、1日目に学習した内容を翌朝の朝勤にて読誦する(2日目の内容は3日目の朝勤にて)というカリキュラムを組んでいます。

御宝前での法味言上、という実践を通じて、自らの習得度合いを確認することができ、更なる学習への意欲を高めることが出来ます。

池上開催の本家講習会では、両朝とも本門寺様の朝勤に参列します。

本門寺様の朝勤には多くの僧侶や学生さんがご出仕され、ご参列の信者様方も一緒に、大勢で一部経を読誦いたします。自坊の本堂で一人でドキドキしながらお読みするのとは違い、これがなんとも心強くありがたい時間なのです。

信行道場以来、一部経を大勢で読む機会が少ない方が大変多いのではないでしょうか?どうぞ一度ご参加いただき、この時間を共有して頂きたいものです。

 

内容講義は、NHK「100分de名著」の『法華経』にご出演されてました植木雅俊先生に現在はご講義いただいております。こちらは公開講座となっておりますので、内容講義のみのご参加も可能です。

 

二泊三日、スケジュールを空けるのは難しいです。受講料も交通費も大きな負担となります。ですが、読み・内容の両面から法華経を学べる機会はなかなかありません。

是非ともこの機会に多くの方々にご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

(講習会の詳細をお知りになりたい方はこちらの記事「講習会ってどんなの?」もお読みください。)

f:id:budoku-w:20190829111355j:plain