法華経一部読誦講習会 in WEST

一々文々のオウム返しによる一部経読誦の講習会です。令和元年より関西でも開講しております。

三之巻講習会、無事終了しました

本日は講習会3日目。

朝勤、朝食のあとは、本師堂にて三之巻を一巻通してお読みします。

 

昨日の夜には教法院御住職の三木天道上人に2時間強に渡って内容講義を頂きました。

今回初めてご参加の方もいらっしゃいますので、序品から一通り、順を追って法華経の内容をお話しいただき、迹門の一大テーマである「諸法実相」について大変丁寧にご説明頂きました。

 

その内容講義を受けてからの三之巻通読ですから、皆様それぞれに、内容を考えながらの読誦となったのではないでしょうか?

 

雨垂れでの読誦で時間もかかりましたが、皆様の熱意もお経も一切途切れることなく、大音声での報恩読誦となり、大変感動的でした。

 

毎回、3日間お寺を空けて講習会にご参加下さる皆様の熱意、志には本当に頭が下がります。私達スタッフもまた、この講習会を通して様々に成長することができ、誠にありがたく思っております。

 

今後も当講習会が隆盛し、ますます一部経読誦が盛んになればと思い、スタッフ一同、これからも力を注いで参ります。

今後とも皆様方からのご支援と、講習会へのご参加をお待ちしております。

 

本圀寺様には三日間、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 

次回、四之巻講習会は、令和2年4月13日〜15日に開催予定です。どうぞご参加ご検討下さい。

池上での講習会〜八之巻〜は令和2年3月11日〜13日に開催します。こちらも参加者募集中です。どうぞご参加下さい。