法華経一部読誦講習会 in WEST

一々文々のオウム返しによる一部経読誦の講習会です。令和元年より関西でも開講しております。

二之巻講習会、終了しました。

「少し夏の暑さもマシになってきたな」との期待と裏腹に、何とも熱い3日間でした。

また、本圀寺様は山中ですので湿気が強い。参加者の皆様には、快適にお過ごしいただけなかった点もあったかと、申し訳なく思っております。

 

さて、9月2日から始まりました法華経一部読誦講習会 in WESTの二之巻講習会も最終日を迎えました。最終日は、朝6時から朝勤、朝食をとったあとは最後の仕上げ、二之巻を初めから終わりまで通読致します。

 

本圀寺様には、日蓮聖人が伊豆法難の折に頂かれ、生涯奉持されました立像の釈尊像がお祀りされています。せっかく全国各地からお集まりいただいておりますので、この機会にと考え、最後の読誦行は本師堂にて立像釈尊像の御前にて行いました。

 

初めはたどたどしく始まったお稽古でしたが、三日間みっちりと練習を致しますと、さすが最終日には皆さん大変順調にお読みになります。お経を読誦しながら、後ろから眺める皆様の後姿の尊いこと。本当に感動いたします。

 

最後に質疑応答、スタッフのご挨拶、次回のご案内などを申し上げ、午前10時半頃に解散となりました。皆様、本当に3日間お疲れさまでした。お帰りになりましたらゆっくりお体お休め下さい。

 

本圀寺様は喧騒を離れたロケーションで、とても静かな中、集中してお稽古に励むことが出来ます。また、本圀寺様では布教院や僧道林などが定期的に開催されますので、その実績の通り、宿泊を伴う研修に非常に適したお寺と言えます。

何より、それをお支え下さってます山務員の方々やお勝手の奥様方、本当に3日間お世話になりました。お食事も大変おいしく頂きました。この場をお借りして、心より感謝御礼申し上げます。

 

次回、WEST三之巻の講習会は、12月9日(月)~11日(水)に開催する予定です。詳細決定致しましたらあらためてお知らせいたします。

次回も大勢のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

f:id:budoku-w:20190904210309p:plain