法華経一部読誦講習会 in WEST

一々文々のオウム返しによる一部経読誦の講習会です。令和元年より関西でも開講しております。

ただ今、一之巻確認講義中!

いよいよ本日より二泊三日、京都大本山本圀寺様を会場に、法華経一部読誦講習会 in WEST〜二之巻〜が始まります。

 

開講に先立ち、ただ今、一之巻の確認講義が行われております。

 

当講習会では、前回ご参加頂きました方々に、確認講義の受講をご案内しております。

二泊三日、みっちりと受講し、色々とお経本に書き込みをして自坊に戻るのですが、なかなか一度の受講で完璧に読めるようになるかというと、もちろんそんなことはなく、引き続きの研鑽なくて上達はありません。

そこで、いざ自分一人でお経を読みますと、受講中は読めたはずの箇所が読めなかったりします。

難しい所はしっかりとメモを取るなり書き込むなりするのですが、「ああ、ここは書き込まなくても大丈夫」と思って素通りした所が後々やっかいに。

 

そんな「あるある」を乗り越える為、当講習会の確認講義はあるのです。

前回の一之巻を受講頂いてから四ヶ月半、皆様のご精進により表出しました疑問、読み違え、不安な箇所など、再度、複数でお読みしながら確認し、誤りを除き、理解を深め、更なる向上を目指します。

 

f:id:budoku-w:20190902103846j:image